活動趣旨

若い世代に選挙に関心を持ってもらう会

 2019年の1月7日より、若い世代に少しでも政治や選挙に関心を持ってもらいたいと、活動しています。

 今の選挙の現状は、2019年7月の参院選で、18歳・19歳の投票率が31.33%(選挙区速報値)でした。全国平均の投票率が48.8%なのに対し、京都府は46.42%・京都市は44.8%と、全国よりも低い投票率です。

 この現状を打破するためにも、若い世代の投票率を上げる事が、これからの日本や京都の未来を託す意味でも重要であると思うのです。

これから30年・40年先は、若い世代にとっても非常に厳しい現実が待っています。

自分達の未来は自分達で勝ち取って欲しい。その為に、子供の頃から選挙・政治に慣れ親しむことが大切だと思うのです。

こうした状況に対し、京都では、右京区やNPO法人さまも、大学の学生さんと共同で出前授業や模擬投票等実施されている所も出て来ました。

しかし、年間を通して活動されている団体は、京都ではなかなか見当たりません。

 そこで仕事を定年退職された方を中心に(若い人もOK)、この思いに賛同して頂ける方と協力出来れば、今よりも活動範囲をさらに広げることもできると思うのです。また、今活動されている学生さんたちとのコラボも、今後出来ると思います。

 今、世の中には、いじめ、子供の保育、大きな所で原発など、いろいろな問題が山積しています。そして、全てにおいて、基本は政治から始まっていると思うのです。今後、その選択をしていくのが、若い世代だと思うのです。

そのことも含め、同様に小学校や中学校において、さらに小学生の支援活動をされている所で、違う観点で明るく・楽しく新たな知識を得てもらう出前授業も実施していきたいと思っています。

 ぜひ、思いに賛同して頂ける方と一緒に活動していきたいと思っています。

 今、京都市のホ-ムペ-ジ「みんなでつくる京都」お宝バンク№330で提案書を掲載しています。そして、今までの活動報告も載せて頂いております。参考にして頂き、連絡をお待ちしております。    連絡先 080-6176-9500(表まで)

その他 ファイスブック、ツイッター、ブログ、ユーチュ-ブでも見れます。 表雅敏で検索