2022,4,10 京都府知事選挙の投票結果

2022、4,10 京都府知事選挙の投票率結果

 2018年2022年左京区との差
京都市32.2935.533.24%アップ0.29%アップ
京都府35.1737.582.41%アップ1.12%アップ
左京区37.1540.683.53%アップ 
府との差1.983.11.12%アップ 
市との差2.885.152.27%アップ 
養正地区38.0839.411.33%アップ 
吉田地区41.9445.543.60%アップ 
京都市1827.1432.8030.8335.783.692.98)アップ(左京区投票率)
1917.2819.6721.7126.744.437.07)アップ(左京区投票率)
18歳・1921.8925.3025.8630.443.975.14)アップ(左京区投票率)

総評

今回もご協力頂きましてありがとうございました。

結果より *京都府・前回からは2.41%のアップ

     *京都市・前回からは3.24%のアップ

      市の投票率は毎回府より低い

*左京区・前回からは3.53%のアップ

 左京区の投票率は非常に高い傾向にある

*京都市と左京区での比較効果は0.29%アップで

 少しだけでも効果が出たのではと思っています。

*養正校区も吉田地区も市・府との比較で投票率がアップ。

*問題は19歳の投票率を如何に上げるかです。

*活動の結果が少しは出ているのかなと思っています。

そして継続していく事が大切であるし、

拡大出来るように人員も確保することも大切である。

*今回は選管で特別に若い世代の投票率も算出してもらう事が出来ました。

投票率アップのチラシ折り込みと協賛店さんの結果

*今回配布数  養正地区600部+吉田地区800部 合計1400部

*手渡しチラシ 選挙割 300枚・折り込み用300枚 合計600枚

*内容や期間が統一ではないので、単純に比較できないので参考程度に。

前回衆議院選挙からの参加店

 有効期限枚数前回 
メントメシザコヤ2日間22枚19枚期間変更
Green Farm Café一ヶ月15枚7枚 
おにぎり屋一ヶ月1枚1枚 
HARVESTHOME HOLYLAND3日間12枚3枚 
明雅屋一ヶ月1枚なし期間変更
総本家 六花一ヶ月なし15枚内容変更
すみれや一週間5枚2枚 

京都府知事選からの参加店

 有効期限枚数  
欧風食堂 マ・カンティーヌ2週間1枚  
クルンドウ(スリランカカレー)1週間5枚  
ダイニングカフェ シュクル2週間なし  
桜庵「たまいし、魂石」1ヶ月なし  
棘屋2週間1枚  
ミモザカフェ1ヶ月1枚  
扉(カフェ、ギャラリー)2週間1枚  

良い点や問題点などの検証 

*投票済証は自己申告であるとの徹底(貰わなかった人がおられた)

*特権の内容によっても大きく変化する(参考として2%回収率で効果有)

*テイクアウトがコロナ禍では良かった面も出たのではないか

*折り込み以外の地区では選挙割さんとのコラボ効果が出たのではないか。

*4月10日ということもあり学生さん対象では利用が少なかった。

*今回の結果を受けて継続して続けていく事が改めて大切だと感じました。

*今後も協賛店を増やして行く事も重要である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です