日本の人口70年に8700万人に!

本日の時事問題

日本の人口70年に8700万人に!

厚生労働省の人口問題研究所が、

50年後の日本の将来推計人口を公表した。

以前から言われてきた問題だが、あまりの速さにビックリだ。

皆さんもこの現状をしっかりと認識して欲しい。

ほとんどがデメリットしかないだろう。

人口減少は年金や医療などの社会保障ばかりでなく

農業や建設、物流などすでに多くの現場でも顕著である。

さらに道路や橋のインフラ維持などの担い手確保から

身近なサービスの低下など、あらゆる分野で影響が出てくるのだ。

まして、公共料金の大幅値上げや交通網の縮小、公共施設の統廃合等値上げラッシュも。

まだまだ数え上げたらきりがないぐらい出てくるだろう。

それでは、今後の対策はというと

岸田首相の今年度の異次元の少子化対策と児童手当等で可能かどうか。

若い世代が本当に関心を持たないと、自分たちに跳ね返って来るよと強く感じるのだが。

そして、今の政治家に任せて大丈夫だと思っているのか。

「自分たちの未来は自分たちで決めませんか」

その為には何をしなければならないか、真剣に考えて欲しい。

その為に我々の活動が少しでも支援になればと思っています。

少しでも若者たちに広がって行く事を強く願っています。

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会

#世の中を動かす力は若い世代にこそある

#人口減少問題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です