タイ総選挙「真の民政」実現せねば

本日の時事問題は、タイの総選挙です。

2014年の軍のクーデタ-で実権を握った、親軍与党が大敗したという。

5月14日に行われたタイ下院の総選挙で、野党2党の「前進党」と「タイ貢献党」が

合わせて293議席と過半数を獲得した。

タイの民意は明確に軍の退場を求め、政権交代に道を開いた。

今度こそ真の民政復帰を実現せねばならないだろう。

問題は山ほどある、今後の対応を注視していきたい!

そして、隣国のミャンマーの軍事政権も同様に市民を弾圧し続けている。

それでも民政復帰を求める市民が、今も抵抗を続けている。

では日本の現状はどうだろうか?

武力行使はないけれど、本当の民主主義国家なのか?

どんどん衰退し続けているのである。

国民性の違いはあるが、まだまだ恵まれていると思うのだが、この先、

いや今後の未来を見た時にこのままでいいのだろうか。不安になる。

若い世代や子どもたちの未来の為にも、自分たちの声を上げていく事が大切だと痛感するのだが。

その為には選挙に行くという事が、最初の第一歩ではないかなあと思うんです。

若い世代だけではなく、国民みんながそう言う気持ちになって欲しいと願っています。

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会

#世の中を動かす力は若い世代にこそある

#民主主義

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です