カタリナ高校の出前授業

2024年1月11日(木) 南丹市園部町カタリナ高校で

9時55分~11時  生徒参加数 78名

授業内容

今日の活動は、園部のカタリナ高校での出前授業を実施させて頂きました。


78名の3年生に、少しでも自身の立候補の思いやその時の経験や体験談をお話させて頂きました。
話す事が多くて時間内に終わる事が出来無かったことが反省点です、が。


今回は能登半島地震の身近な問題も取り入れて見ました。
地震はいつ何時自分たちにも降りかかって来るかもしれない問題としてよ~く考えて欲しいし「自分事として捉えて」というお話をしました。


「国会議員の仕事の最たるものは、国民の生命・財産を守る事である。
本当にこの地震で一生懸命やっているのか疑問符が付く対応が多かったからです。


少し前にイタリアの地震対策の記事があり、流石!と。
その中でイタリアでは災害発生から48時間以内にトイレ(T)キッチン(K)ベッド(B)を整備する事を法律で明記しているのです。
日本はどうかというと、「水や食料を1週間分備蓄してください」とお願いだけの段階なのです。この差は何!
これで人を助けること出来ますか?

だからこそ皆さんが少しでも政治に関心を持ってもらう事が大切なのです。そして「人の命はお金では買えない」のですよと。

という事で、何とか無事に授業の方は終わりました。
1時間という短い時間でしたが非常に有意義でした。
今後は今日の話を含めて少しでも活動の幅を広げて行きたいと思っています。


カタリナ高校の先生・生徒さん達ありがとうございました。
今後も積極的に出前授業を進めて行きたいと思っています。

動画作成も出来次第ユ-チュ-ブで発信します。お楽しみに!

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#京都市長選
#選挙に行こう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です